熊本県山鹿市鹿央町。鹿央古代の森・鹿央物産館の紹介。古代ハス公園や季節の花木の開花状況、鹿央物産館、里やま館、藤まつり、蓮まつり等のイベント情報などを発信。

花だより&お知らせ

年別アーカイブ: 2019年

筍、すみれ   3月17日

筍 程よい大きさのタケノコがお求めやすい価格で出ています。 筍の炊き込みご飯、煮しめ、ひこずり、お吸い物、味噌汁の具と、多様な料理が楽しめます。   すみれ ハス園を散策しながら眺められます。

きんかん、サラ玉   3月16日

夢小町きんかん ご好評いただきました「夢小町きんかん」ですが、今期は最後の品となりました。   サラ玉 生のまま食べてもおいしいサラ玉。 親指と中指で包丁をそっと持ち、人差し指を添えるようにして、歯先を30度く …

くまモン   3月13日

くまモン 先日、KKTから取材に来ました。 くまモンも一緒に来て、レストランの古墳カレーの紹介、夢小町きんかん、きんかんの甘露煮の工程など、レポータとにぎゃかに取材していました。 内容は12日の「KKTテレビタミン」で放 …

ふき、ニラ   3月9日

ふき 春の味覚のフキです。 灰汁抜きをして、煮物や炒め物、佃煮のキャラブキにしてもおいしいです。   ニラ 栄養価が高く、スタミナがつく食材です。

どんぐり粉のお菓子   3月7日

どんぐり粉のお菓子 ドーナツ、クッキー、お茶 どんぐりは縄文時代には貴重な主食のひとつとして食べられていました。 ドングリは60%以上が炭水化物で主食に向いている食品ですが、クルミやピーナッツ、ひまわりの種などと比べると …

漬物   3月6日

ナスの味噌漬 地元の加工所で地元の野菜を使って作られた味噌漬です。   からし菜漬 ピリッとした刺激がアクセントになり、おかずに、おつまみにピッタリです。

餅   3月3日

ひな餅 今日は「桃の節句」です。 ひし餅ではありませんが「ひな餅」を揃えています。

ひともじ、摘果スイカ   3月2日

ひともじ ひともじのぐるぐるは、熊本の代表的な郷土料理です。 湯がいて5センチくらいに切り、酢ぬたをかけてもおいしいです。   摘果スイカ 浅漬け、味噌漬け、粕漬けなど、漬物に適しています。

不知火、梅干し   2月28日

不知火 樹になったまま完熟させたものです。   梅干し 塩かげんも丁度よく、おいしいです。

クレソン、ブロッコリー   2月27日

クレソン 清々しい風味と大根に似た辛みがあります。 ステーキなどに添えられていますが、独特の風味と辛みが肉の脂っぽさを緩和してくれるからだそうです。   ブロッコリー 保存する場合はなるだけ低温で保存する。 冷 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 鹿央古代の森・鹿央物産館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.