熊本県山鹿市鹿央町。鹿央古代の森・鹿央物産館の紹介。古代ハス公園や季節の花木の開花状況、鹿央物産館、里やま館、藤まつり、蓮まつり等のイベント情報などを発信。

花だより&お知らせ

年別アーカイブ: 2018年

ギンナンとトウモロコシ  10月14日

ギンナンには、昔から咳止めとして知られていますが、しもやけ等にも効果があり 葉には、抗菌防虫効果もある。     食物繊維がたっぷりなので、腸内環境を改善して血糖値の上昇を抑えます。 茹でても失われに …

つくね芋と、水前寺菜   10月13日

つくね芋 水分が少なく粘りが強い とろろ汁、すりおろしたものを海苔で包んで揚げる 磯部揚げなど 保存は、新聞紙などに包んで、風通しの良い冷暗所などに置くとよい。     水前寺菜の特徴は、茹でるとゆで …

甘太(かんた)とインゲン豆   10月10日

甘太 あきずきと王秋のかけあわせ 今年初めての収穫なので、少しだけ店頭に出ました。 果肉は新高より柔らかく、甘い。     いんげんには、体内では作れない、必須アミノ酸がすべて含まれている 優れもので …

太秋柿    10月7日

  太秋は、富裕柿にlliG-16を交雑して育成した極大果の甘ガキ品種です。 果肉はやや、柔らかく果汁が多くて糖度は16~17度で甘いです。

ごまの殻と、黒にんにく  10月6日

ごまを収穫した後の殻です。 生け花などに使用しても良いです。 ごまの花は、7月~8月に開花し黒ゴマの花はピンク色、白ゴマの花は白色で きれいです。     黒にんにくに含まれるアルギニンは、免疫反応の …

青ねぎとみかん  10月5日

ビタミンC  白い部分に多い βカロテンとカルシウム  主に緑の部分 殺菌、抗菌作用があることから、風邪予防に効果が期待出来る。     9~10月に収穫された一番早いみかんを、極早生みかんです。 皮 …

焼肉レタス(サンチュと、アケビ  10月4日

目のビタミンとも言われビタミンAが、不足すると粘膜が感想しやすくなります。 他に、睡眠導入効果、しみ、ニキビ予防、老化防止などがあります。 油と一緒に摂取すると吸収が良く、焼肉に巻いて食べるのは、理にかなっています。 & …

新物ピーナツとヤングコーン 9月30日

今年のピーナが出荷しました。 栄養は、タンパク質が豊富、成分のほとんどが脂質。 ビタミンBが多く含まれていて、疲労回復に役立つようです。   ビタミンの一種である葉酸が多く含まれています。 葉酸は、胎児の先天性 …

甘長唐辛子ときゅうり  9月28日

甘長唐辛子 疲労回復、免疫力アップ 老化防止。   きゅうり きゅうりは、低カロリーでダイエットサポートに むくみ予防、改善に。

れんこん、ウイングビーン   9月17日

れんこん 栄養の宝庫でビタミンCや食物繊維が豊富です。   ウイングビーン 抗酸化作用が強いカロテンやビタミンCが含まれています。 生活習慣病予防や免疫力を高める効果があります。

1 2 3 14 »
PAGETOP
Copyright © 鹿央古代の森・鹿央物産館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.