熊本県山鹿市鹿央町。鹿央古代の森・鹿央物産館の紹介。古代ハス公園や季節の花木の開花状況、鹿央物産館、里やま館、藤まつり、蓮まつり等のイベント情報などを発信。

花だより&お知らせ

年別アーカイブ: 2017年

梨、枝豆   10月22日

新興梨です。 シャキシャキとした食感があり非常に果汁が多く程よい甘さに柔らかな酸味があります。 貯蔵性がよく、涼しいところに置けば1カ月ほど持ち、適温で貯蔵されたものは年明けまで出回ります。   枝豆です。 言 …

フェィジョア、春菊   10月21日

フェィジョアです。 生のまま食べる時は、上下の真ん中から二つに切り、スプーンですくって食べられます。 さっぱりした酸味があります。きざんでヨーグルトと一緒に食べてもおいしいです。   春菊です。 抗がん作用が強 …

ひともじ、摘果メロン   10月20日

ひともじです。 香りがよく、上品な風味があり、薬味などで重宝されます。 サッと茹でで酢みそで食べる「ひともじのぐるぐる」は代表的な郷土料理です。   摘果メロンです。 味噌漬け、ぬか漬け、浅漬けなどに利用できま …

ブロッコリー、とうがん   10月18日

ブロッコリーです。 栄養価の高い野菜ですが、栄養を逃がさないようにするには、茹でるより電子レンジで加熱するのが良いです。 茹でるのであれば数分サッと茹でるのがベストです。   とうがんです。 煮物、汁もの、漬物 …

カリフラワー、大根   10月13日

カリフラワーです。 茹でる。蒸す、焼く、煮る、揚げるといった調理が可能な食材です。   大根です。

ごま、キャベツ   10月11日

鹿央産の洗いごまです。 ごまには、白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマなど、いろいろな種類がありますが、栄養価の違いはありません。   キャベツです。 キャベツは疲労回復効果、胃腸にやさしく、消化を助ける効果があります。

かぼちゃ、レタス   10月9日

ロロン・カボチャです。 「ロロン」という名称は、食味が「マロン」のような甘さとおいしさを持つことが由来とされています。   レタスです。 葉は包丁で繊維を断ち切ると栄養分が流出しやすく、包丁の鉄分で酸化しやすい …

野菜   10月8日

みょうが、ウイングビーンです。 みょうがは本州から沖縄まで自生する多年草ですが、食用に栽培しているのは日本だけで、日本でしか食べれない野菜のひとつです。 ウイングビーンは、天ぷらにしたり、さっとゆでてサラダにしたり、昆布 …

枝豆、キンモクセイ   10月6日

枝豆です。 枝豆は大豆なので豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った栄養価が高い野菜です。 タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいます。   キンモクセイです。 キンモクセイは「山鹿市 …

水菜、ほうれんそう、トマト   10月4日

水菜です。 鍋物、煮物、浅漬け、などが一般的ですが、サラダで食べられるようになって需要が伸びてきました。   ほうれんそうです。 涼しくなって葉物が増えてきました。   ミニトマトです。 煮たり炒めた …

1 2 3 16 »
PAGETOP
Copyright © 鹿央古代の森・鹿央物産館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.